2017.02.08 Wed

ショップカードができました!

Category: ご紹介!
こんにちは。スタッフのあすかです。 ブログの更新が2ヶ月ぶりになってしまいました。 この2ヶ月の間で、3号店となる『めざましサンド店』が創成川イーストにオープンしました。 (創成川イーストは市内で人気上昇中のエリア。おしゃれなカフェや個性的なショップがたくさん。ぶらぶらするのにすごいオススメ!) 美味しいサンドイッチカフェ楽しめる不思議なゲストハウスです。私も早く行かなくては!と思ってます。   さてさて、2017年を迎えて早1ヶ月が過ぎました。 今月でイグルーがオープンしてから半年になります。 半年を目前にして、ようやくイグルーのショップカードが出来ました! イグルーのテーマカラーであるブルーをメインにしたカードです。 まず最初に置かせてもらったのはお隣のゲストハウス、Time Peace Apartmentさん! ありがとうございます! 兄貴分であるSocial Hostel 365はもちろんのこと、近くのカフェだったり、ゲストハウスだったりに置かせてもらってます。 チェックしてみてください! We made shop card of IGLOO, finally! These cards are placed in near cafes and guesthouses. Just Check It 😉

2016.12.20 Tue

うんちゃん

Category: イグルースタッフのこと
こんにちは。イグルーのちなみです。   現在さっぽろには雪がいっぱいです。 歩くのもツルツル一苦労。 雪道を歩くコツは、雪道を歩いているということを忘れること。 気を使って歩くと変な歩き方になってより転びやすくなります。 なので、いつもどおりに。ちょっとだけ気をつけて。   今日は新しいイグルーの仲間、うんちゃんの紹介です。 この前もイグルー周辺の雪かきで大活躍。 15416058_835130383255982_810869583_n   うんちゃんはワーキングホリデー中のコリアンガール   実は1号店のSocial Hostel 365で4月からヘルパーとして働きはじめました 今月からはイグルーで働いています   飽きたと言って大阪まで1か月家出しちゃったりするうんちゃん でも必ず戻ってきてくれるし、札幌が好きでみんなが好き とても優しくてしっかりしてて愛嬌たっぷり   うんちゃんがハッピーだとみんなハッピーに   日本語もペラペラでよく日本人に間違えられています   うんちゃんは主に朝ごはんを担当していて1月いっぱいイグルーにいます ぜひ、うんちゃんの朝ごはんを食べて、よい1日のスタートをつくってください   うんちゃんからのメッセージ 「イグルーでうんちゃんの美味しい朝ごはんを食べに来てくださーい。すっぴんも公開中」 img_2329 またね

2016.11.25 Fri

イグルーはどこ?

Category: ご紹介!, 未分類
こんにちは。ちなみです。 最近はお鍋が食べたくなる日々が続いています。 そしてイグルーではいかにぬくぬくするか試行錯誤しております。   イグルーがある場所は静かで、のんびりできて良い場所ですが、裏路地にあるので少し見つけにくいかもしれません。なので今日はイグルーへの道順を紹介します。   いちばん近い駅は、地下鉄東豊線の「豊水すすきの駅」です。 札幌駅からは片道200円で2番目のストップです。 %e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9   豊水すすきの駅につけば、6番出口を出て、左に200メートル程まっすぐ進みます。 アパホテルを通り過ぎるとT字路にぶつかるので、そこを左に曲がります。 すぐにローソンがあるので、そこの角で右折し、ボタン式信号の横断歩道を渡り、さらに右方向に。 アパートが2つあり、2つ並びの自動販売機を過ぎると、「TIME PEACE APARTMENT」と書かれた黒い看板が見つかります。 イグルーはTIME PEACE APARTMENTの隣なので、その看板に沿って路地に入って少し進むと、水色の家のイグルーに到着です。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA   豊水すすきの駅からイグルーには徒歩で7分程度です。足元のわるい日々も多くなりますが、お気をつけてお越しください。 もし何かあれば、すぐにご連絡ください。 でんわ番号:0115225814 またね

2016.11.23 Wed

あさごはん

Category: ご紹介!, 未分類
こんにちは。あすかです。 札幌にも本格的に冬が来たように思います。雪もちらほら降っています。 札幌に来る際はしっかりした防寒着は忘れずに! 今日はIGLOOの朝ごはんを紹介したいと思います! IGLOOでは曜日替わりで5つのメニューを提供してます 週3日でごはんメニュー、週4日でパンメニューです まず月曜日はピザトースト! 火曜日と木曜日は炊き込みご飯です お腹にたまるしっかりメニュー! これは水曜日と日曜日のパンメニュー 朝ごはんの定番ですね! 個人的にオススメは木曜日の二色丼ですかね:) 金曜日は甘いもので! 時間は8:00-10:00と限られているのですが、是非食べていただきたい。 しかも無料なんですー!スタッフが手作りで提供します。 長野で焙煎される豆で淹れた美味しいコーヒーもあります! IGLOOに宿泊される際は、朝ごはんも楽しんでいただければと思います ※12月1日にIGLOOの兄貴分であるSocial Hostel 365のオープン2周年記念大感謝祭があります!そのため、1日だけIGLOOはクローズします。 12月は2日からの営業です! ちなみにイベント情報はこちら⬇︎ https://www.facebook.com/events/1798219483729737/

2016.11.10 Thu

IGLOOができるまで

Category: 未分類
こんにちは。マネージャーのあすかです。 札幌の街中はうっすら雪が積もって、また溶けてを繰り返してます。自転車に乗ろうか否か考えるところからスタートする毎日です。 宿がオープンしてから約3ヶ月が過ぎました。オープンに向けて、みんなが工事をしていた日々が懐かしい。 と思い、その時の様子を振り返ろうかと! img_7495-1 こちら建物の内部を解体しているとき。 元々ボロボロだった、この一軒家。みんなひたすら壊してました。笑 img_7648 img_7647 壁に断熱材を詰め、それを塞ぎ、ペンキを塗り。 (写真は撮ってなかったです。。。) 普段の生活ではなかなか経験できない、というか、やる場面に合わないですよね。 おかげでできることが増えました!笑 ちょっとしたDIYならできそうな気がしています! 最初の工事終了時がこちら⬇︎ img_0054 img_0041 この後、10月にまたちょっとした工事をしてます。 それの終了後が今の形です。 ほっこり、古民家風になりました。 また少しずつ変化するところがあると思います。 いつでも見に来てください!

2016.11.08 Tue

お鍋のおさそい

Category: IGLOO で晩ごはん, 未分類
こんにちは。イグルースタッフちなみです。 みなさんお元気ですか? 私は寒さにちょっと慣れてきたような気がします。 そして札幌は数日前、雪がたくさん降って真っ白なってましたよ。 unnamed   降ってるときはきれいでいいけど、その雪が溶けて凍ってしまったら ただ歩くだけでも一苦労。   北海道の冬の外はたいへん。寒さも一段きびしく、暗いですし。   そんな時のためのグッド・アイディア   %e9%8d%8b   イグルーで鍋をたべて、ほっこりしましょう     先日、イグルーに土鍋とカセットコンロが届きました。   あとはみんながイグルーを訪れてくれて、 買い出しに行ったりしたら、準備は完了!   鍋はおいしいし、ワクワクするし   その夜たまたま一緒になったみんなで 暖かい家の中でお鍋をたべて その日のこと、好きこと、嫌いなことを話して 心地よいソファでくつろいで おいしいコーヒーを飲んで のんびりした時間をすごしましょう あえてBOKETTOしてみましょう   ひと休みして、明日からまたあたらしい旅のはじまり   鍋ほっこり会は毎日?みんなが来たら開催です   今日は何鍋かな     またね

2016.11.01 Tue

にーちゃん

Category: イグルースタッフのこと, 未分類
こんにちは。イグルースタッフ千波です。 みなさんお元気ですか?風邪引いていませんか? あろうことか、どさんこオーナーは高熱で寝込んでしまいました。 やっぱりどさんこでも寒いものは寒いみたいです。   さて、今日のお話はイグルーヘルパーにーちゃんについて。   img_2161 にーちゃんは2週間前にイグルーヘルパーとしてやってきました。 来た当日はイグルー改装真っ只中。家の中はめちゃくちゃでびっくりだったはず。 でもひたすら元気で、どんよりした工事現場の空気がふわっと軽くなりました。   そして、にーちゃんが働き者ってことはすぐに明らかに。   そんなにーちゃんはとにかく日本と温泉が好きな台湾出身のお姉さん。   日本語だけの生活をしたくて、 いろいろな経験をしたくて、1年間のワーキングホリデー中。 イグルーにいるのは後1週間ほど。 その後は名古屋に行ったり、岐阜に行ったり。   どんな1年間になるんだろうな。いろんな事が待っているんだろうな。 嫌なことや辛いこともたくさんあるだろうけど、 それを忘れるくらいの、すばらしい事が起こるんだろうな。   ひとつ確かなのは、にーちゃんが来てイグルーはよりよくなりました。 私とあすかさんが感謝しているのはもちろん、 お客さんたちもにーちゃんと話して楽しい思いをしてるはず。   にーちゃん、ありがとう img_2204   にーちゃんからみなさんへ   こんにちは、ニーちゃんです ヘルパー体験は初めて、iglooと365の皆に会えて本当に嬉しい iglooは私の北海道の家みたい。暖かいし、安心する~ 機会があるのなら、ずっと住んでいたいなあ~~~~~ 我是來自台灣的倪,第一次做helper的工作,就讓我感覺這裡是我第2個家一樣,igloo和365的大家就像家人,在這裡很溫暖也很安心,不論是旅行還是當helper都很適合,而且能夠跟各個國家的人交流,更是特別的體驗,如果有來北海道札幌,一定要來這裡感受不同的住宿體驗!!^^   またね

2016.10.31 Mon

IGLOO で晩ごはん?

Category: IGLOO で晩ごはん, 未分類
こんにちは。 今日は10月31日、ハロウィンですね。IGLOOのあすかです。 つい先日、【IGLOO で晩ごはん?】vol.2ということで、餃子パーティーをしました。 初挑戦にもかかわらず、特にレシピも見ずになんとかなるだろう精神で皮から手作り! (皮を作ってる最中の写真あります) p1350762 みんなの力で、めちゃくちゃ美味しい餃子が完成! 日本酒を飲みながら、みんなでおしゃべり。なかなか楽しい夜でした笑p1350773p1350777   この【IGLOO で晩ごはん?】、定期的に月1くらいでやろうと思っています。 そろそろ本格的に寒くなってくるから、次は鍋会かな?(土鍋とカセットコンロ、買います。) Facebook 等のSNSで告知するので、時間が合えばぜび遊びに来てください! ちなみに今日は19時からひっそりハロウィンパーティーやってます。 ※スタッフ2人はシャイなので、仮装はしません。

2016.10.24 Mon

あすかとちなみ

Category: イグルースタッフのこと, 未分類
  こんにちは。イグルースタッフのちなみです。   イグルーがオープンしてもう3ヶ月が経とうとしています。 そして札幌はさむいさむい。大阪からきた私にとっては真冬です。 どさんこスタッフ、あすかはまだ冬じゃないって言いはっています。 今日はそんなあすかと私のお話です。   イグルーオープン前、あすかは1号店のSocial Hostel 365で学生をしながら働いていました。そのホステルに私がお客さんとしてひょっこり顔を出したのが、ふたりが会ったきっかけです。 その時は、韓国からのおもしろいお客さんと3人で話して、笑いが止まらなくて苦しかったです。 img_1117     あすかはオーナーふたりを尊敬していて、学生を卒業してからも Social Hostelで働き続けることにしました。そして今はイグルーのマネージャーさん。 私は札幌という街が気に入り、Social Hostelの持つ空間が好きで、そこにいるみんなが大好きで、私もずっといることになりました。   のんびり、まったり、ほっこり。 IGLOO Dorm & Breakfastは、私たち二人ととみんなの「家」です。 お客さんたちも、友達の家に遊びに来たみたいってよく言っています。   しかし3ヶ月経っても至らないところはたくさん。あすかとふたりで、あーやこーや言ったりして、探り探り。 いろいろなお客さんが来てくださって。いろいろな事をお話をして。いってらっしゃいってお見送る。そして、また立ち寄ってくださるお客さんもいたりして。 そんな1日1日を過ごしています。   あすかはみんなからお母さんみたいっていつも言われます。私もあすかみたいな人になりたいなーって思っていましたが、お母さんは二人いてもしょうがない。お姉ちゃんポジションをねらっていきます。   またね img_1865

2016.10.20 Thu

工事完了!

Category: 公式お知らせ, 未分類
・工事完了!
img_0051

BEFORE

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AFTER

    無事工事完了して新しいiglooができましたよー みなさん遊びにきてね!  
2 / 3123